エレクトーレ エルビュー 冨宅孝子 社長日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

歌舞伎座さよなら公演

 先日のモナコでの歌舞伎は大盛況でしたが、日本の歌舞伎座でも今、さよなら公演が上演され賑わいをみせていて、私も見に行ってきました。今月は歌舞伎十八番の勧進帳が人気で松本幸四郎さんが弁慶役をされ注目をあびています。主君の義経のために忠義を貫く弁慶の姿に感銘を受けた富樫は義経と承知で通行を認める情けがとても日本的です。ちょうど、三味線で勧進帳を稽古していることもあって、長唄のお囃子も興味深く聞き入っていました。この日も歌舞伎座の前で外人さんが写真を撮っている姿を見かけましたが、歌舞伎座が取り壊されてしまうことはとっても残念で寂しさを感じます。

名残惜しい歌舞伎座
ellebeau * 日本の美 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)

モナコ歌舞伎公演

 

16日からモナコで初めて歌舞伎が上演され、今回のモナコ歌舞伎に協賛させていただくことになりました。15日にモナコへ入って、すぐにゲネプロがあり本番同様の舞台稽古を通しで行うものでそれに参加させていただきました。会場となったのはオペラ座ガルニエ、歴史のある芸術的な美しい建物で歌舞伎の舞台がマッチし独特な雰囲気をかもし出していました。pressの方のみ入場が許され、ほんの少人数で見る歌舞伎はとても贅沢で貴重な体験です。最後には役者さんが集まり最終調整を念入りにされていました。
 翌日の初日、初めに海老蔵さんの鏡獅子、弥生姫から獅子に様変わりする見せ場では観客の皆さんの反響がすごく迫力のある演技に拍手、拍手で大変な盛り上がりでした。
 次に團十郎さんと時蔵さんの鳴神、團十郎さんの独特の個性が出た僧侶役と時蔵さんの粋な女役とのからみが見どころで、惹きつけられる演技に皆さん堪能されたご様子でした。

最後にはスタンディングオベーションが起こり拍手が鳴り止まず、カーテンコールも続き大盛況でした。

歌舞伎の後には晩餐会があり、それに招待いただき、フレンチで有名なアランデュカスさん、お寿司の久兵衛さん、和菓子の老舗末富さんとのコラボーレションが実現したこだわりのディナーでした。同じテーブルには、海老蔵さん、時蔵さんもいらっしゃって、会話もはずみとっても楽しい一時を過ごしました。

つくづく、歌舞伎は日本人だけではなく、世界中の方々に感動を与え、日本が誇れるすばらしい伝統芸能と改めて感じました。今後も、微力ですが日本の伝統文化の推進に協力できればと思っています。
オペラ座ガルニエにて ゲネプロの海老蔵さんの鏡獅子 
オペラ座ガルニエにて    ゲネプロの海老蔵さんの鏡獅子 

プログラム 晩餐会にて、団十郎さん、奥様とご一緒に
プログラムの写真            晩餐会にて、団十郎さん、奥様と
                       ご一緒に
   
ライトアップされたガルニエ

ellebeau * 日本の美 * 14:43 * comments(0) * trackbacks(0)

長山藍子様と対談

 長山藍子さんにお越しいただき、対談をさせていただきました。
 3年前に一度お会いしたことがありまして、今回年齢をお伺いし、あまりにもお若くお見受けして驚いてしまいましたが、美しくてエレガントでとっても素敵な方です。
 お肌も真っ白で美しく、エレクトーレをご愛用いただき、シンプルなケアなのに肌がツルッとするところがお気に入りとお話されていらっしゃいました。
 美しく年齢を重ねることは女性にとって永遠のテーマですが、まさに長山さんは素敵に歳を重ねていらっしゃってその秘訣をたっぷりと伺いました。対談の掲載を楽しみにしていてください。
  翌日には、美川憲一さんのシャンソンコンサートがありまして、歌はもちろんですが、演技もすばらしく感動的でした。美川憲一さんもエレクトーレを長くご愛用いただいておりまして、舞台でも、美しく輝いていらして、衣装もすばらしく華やかなコンサートでした。

長山藍子さんを囲んでエルビュースタッフと 美川憲一さんと楽屋にて
長山藍子さんを囲んでエルビュー      美川憲一さんと楽屋にて    
スタッフと
  
ellebeau * Beauty * 23:21 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
プライバシーポリシー著作権について企業コンセプト会社概要採用情報